Everdream Valley

Nintendo Switch版『Everdream Valley』のメモ

話題

001.へんてこな石(おじいちゃん)
バツ印がついたへんてこな石をシャベルで掘り起こすと
誰かが埋めたいいものがある。

002.動物(おじいちゃん)
ニワトリを1羽以上ニワトリ小屋に連れて行った後
おじいちゃんに話しかけると
商人のお店で「動物図鑑」が売り出される。

003.他の動物たち(おじいちゃん)
他の動物はどこで見つかるのか聞いてみると
メインクエスト「農場のヒツジたち」
追加される。
・ヒツジの看板を手に入れる

004.農場の手助け(おじいちゃん)
おじいちゃんとおばあちゃんは毎朝、
前の日に集めたものを準備している。
もらえるものの数や種類は、
自分が24時間で集めたものによって変わる。
素材はおじいさんからもらうことができる。

005.ウィロー(おばあちゃん)
ウィローが無事に帰ってきたことを話すと、
メインクエスト「ミッション...乳しぼり」
が追加される。
・空っぽのミルクジャグを手に入れる

006.高価(おばあちゃん)
お店で売っているものが高すぎると話すと、
作物を売ることでお金は稼げるが
買わなくても商人の品物のほとんどは
谷からタダで見つけられる。
ただ、時間がかかるからどちらを選ぶかは
自分が決めること。と教えてくれる。

007.ニワトリ(おばあちゃん)
ニワトリたちが家に帰ったことを話すと
サブクエスト「初めてのタマゴ」が追加される。
・ニワトリの止まり木のレシピを受け取る

008.お花畑(おばあちゃん)
谷で作りかけのお花畑みたい場所を見つけた
ことを話すと、谷にはおばあちゃんが作りかけた
お花畑や畑があるらしい。おばあちゃんから
あなたが完成させてくれたら嬉しいと
頼まれる。
(※あとでサブクエスト「サクラソウ畑」として追加)

009.羽根(おじいちゃん)
ニワトリ小屋のまわりで拾った羽根を見せると
サブクエスト「迷子の雄鶏」が追加される。

010.石うす(おじいちゃん)
農場の近くの壊れた風車。
使えるようにするには谷で新しい岩を見つけて
石うすを交換する。

011.甲虫(おじいちゃん)
谷で昆虫を見つけたと話すと
・虫取り網のレシピを手に入れる
昆虫からできる動物たちのおやつ「虫団子」は
納屋の中にある虫団子のおやつを作るための
古い機械で作る。

012.ヒツジ飼い(おじいちゃん)
・ホイッスルを手に入れる
ヒツジの囲いができるとホイッスルを手に入れる。
ヒツジが見つからない場合はイヌに羊毛を渡して
探させる。
メインクエスト「まだまだヒツジ」
追加される。
・羊毛を手に入れる

013.肥料(おじいちゃん)
・堆肥入れのレシピを受け取る
堆肥は、フンと動物の落とし物を一緒において
堆肥の山を作り、しばらくすると堆肥ができる。

014.新しい柵(おじいちゃん)
谷で新しい柵を見つけておじいちゃんのところに行くと
その柵の作り方を教えてもらえる。
農場で見つけた新しい柵も作り方を教えてくれる。

015.干し草(おじいちゃん)
・干し草キューブのレシピを受け取り
サブクエスト「動物たちにエサをやろう」追加後に
・干し草掛けのレシピを受け取る

016.動物(おじいちゃん)
・虫眼鏡を手に入れる
動物たちに名前をつけられる

017.ヒツジ(おじいちゃん)
ヒツジがオオカミに襲われたことをおじいちゃんに話すと
行方不明の動物がいたら農場の近くを探してみて、
オスのヒツジも探すように言われる。
(オスがいれば群れを大きくできる。)
商人のお店か、谷で野生のオスが見つかる。
メインクエスト「オスのヒツジを農場に連れて来よう。」
が追加される。

018.オスのヒツジ(おばあちゃん)
農場にオスのヒツジを連れてきたことをおばあちゃんに話すと
オスのヒツジとメスのヒツジを同じ囲いに入れると
何日かたてば小さな子ヒツジが現れると教えてくれる。
どれくらいで産まれるかは囲いの外の看板に出てくるハートで
分かる。

019.収穫(おばあちゃん)
・バスケットを手に入れる。
バスケットを持つと、熟した野菜、木、石、
その他地面に落ちている小さなオブジェクトを自動的に集める。

020.井戸(おじいちゃん)
雨のあとに干ばつが来た。
この地域の干ばつはいつも長くは続かないけど
作物には十分な脅威になるので
かんがい設備を
サブクエスト「かんがい設備」が追加される。

021.シカ(おじいちゃん)
農場の裏の古い果樹園でシカが木を食べていると
おじいちゃんに話すと、木々を守りつつ
シカがお腹を空かせない方法を教えてくれる。
・飼料のレシピを受け取る
サブクエスト「動物たちのための飼料」が追加される。

022.チョウのアルバム(おじいちゃん)
商人がチョウに興味があることを話すと、
チョウを集めて商人に渡してあげると
かんがいの部品を値引いてくれるはず、
チョウにはそれぞれお気に入りの花があって
いろんな種類のチョウを捕まえたいなら
花もいろんな種類を見つけだすように
とアドバイスをくれる。
サブクエスト「商人のためにチョウをつかまえよう。」
が追加される。
・チョウのアルバムを手に入れる

023.橋(おじいちゃん)
農場の近くに壊れた橋があることを話すと、
橋の直し方を知ってしまえばどこへでも
行くことができるが
谷は不思議な出来事や危険なことなどが
あるからと、古いテントをもらう。
・テントを手に入れる

024.ふさがった峡谷(おじいちゃん)
峡谷の道が岩でふさがって
オスのヤギが出られなくなっているかも
と相談するとツルハシをもらう。
・ツルハシを手に入れる
ツルハシがあれば
新しい石うすを作ることができるかも
と思いつくと
・石うすのレシピを受け取る
サブクエスト「新しい石うす」が追加される

025.橋(おじいちゃん)
峡谷の奥で魚釣りをしているおじいちゃんに会う。
池?川?の中の小さな島につながる橋を直す方法を聞くと
クギを使わないといけないと教わる。
おじいちゃんからクギを手に入れるには
気高い釣りの対決でおじいちゃんに勝たなければならない。
・竿を手に入れる
・クギ×4を手に入れる